4月27日 夜ごはん

IMG_5158

鰤カマ・大根おろし・若竹煮・蓮根金平・トマ玉・枝豆




先日、スーパーを徘徊していた時に見つけた鰤カマ。

立派なサイズがごろっ2つ、しかも激安だったので、

ささっとゲットして、冷凍庫にぽいっとしておきました。

1人1つは大きすぎる・・・と、1つだけ解凍して、

オーブンの『焼き魚(丸物)』コースでぴぴっとな。

IMG_5160

     /身厚!\

めっちゃ立派な鰤カマ、1つにしておいて正解。

私が他の写真を撮っている間に、彼がほぐしてくれましたよ。

(前世は猫?ってくらい、魚を綺麗に食べる人です。)

IMG_5173

ふわっとジューシー。

大根おろしのっけて。

IMG_5165

奪い合いながら食べましたよ。

お肉もお魚も、骨の周りはやっぱりうんまい。

下茹でしておいた筍と菜の花は、ストウブ14でさっと煮。

IMG_5154

小さいおかず作りに、ストウブ14は本当に便利。

筍のごりごり食感の部位も好きだけど。

IMG_5167

やっぱり穂先の方がテンション上がるよね。

『筍、あんまり好きじゃなかったのに・・・』と彼。

加齢とともに大人になってから食べれるモノが増えたよね。

蓮根金平もストウブ14で。

IMG_5156

黒胡麻たっぷり。

IMG_5169

蓮根は基本皮付きのまま食べます。

そして何度作っても全く上達しないトマ玉。

IMG_5163

分離はなはだしい。

いつものレンチン枝豆の写真はなく。

ごいごいビール飲みまして。

最近マジで体が重い・・・








さてさて。

始まりましたよ、ゴールデンウィーク。


無駄に9連休。


どうしてくれよう・・・









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










遠くへ行きたい。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑