4月21日 夜ごはん

IMG_5075

新玉どっさり焼肉・チョレギサラダ・ニラオムレツ・冷奴・キムチ



春。


新玉葱がうまい。うますぎる。


春は『新』のつく野菜が多いので、どれもこれも美味しいけれど。

新玉葱が美味しすぎて。2017@春。

そんなハマりにハマっている新玉葱をどっさり入れて、焼き肉。

IMG_5078

      /ほぼ玉葱!\

お肉は牛の切り落としなんですが、ほぼ彼の方へ。

新玉葱・・・うんまい♡

焼肉のタレがこってりなので、サラダはさっぱり、チョレギサラダ。

IMG_5077

レタス・わかめ・胡瓜・トマト、最後に白胡麻ふりふり。

ドレッシングは美味しいポン酢×胡麻油×ラー油。

で、チョレギって何?と気になって検索してみたら。

『ちぎった野菜のサラダ』とかが引っかかるんですけども。

一番濃厚な説は・・・


造語。


韓国語ぽいけど、韓国語に『チョレギ』と言う単語はないらしい。

へー。へー。へー。(懐かしのトリビア風で。)

韓国語かと思ってた。←私だけ?

そろそろ食べきってしまいたいニラは、チヂミにしようと思ったけれど。

無理に粉を摂取する必要もないので、しらすも混ぜてオムレツに。

IMG_5083

卵2個の場合、いつもはストウブ14で作るんだけど、

薄く焼きたかったのでストウブ16で焼いてみましたよ。

18で焼いた方が、もう少しチヂミっぽくなったかもね。

どんまい。

賞味期限を5日程すぎたお豆腐、しれっと出しまして。

IMG_5079

今のところ、彼も私も以上ナシ。

キムチは器に盛っただけ。

IMG_5081

焼肉の味が濃すぎちゃって、ビールが進んじゃって。

IMG_5072

4月も残すところ1週間ほど。

休肝日・・・出来るかな。








そろそろスギ花粉も落ち着いてきたようなので、

数か月ぶりに、洗濯物をバルコニーに干してみました。

・・・大丈夫かな。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


東京都下、どん曇りだしね。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑