ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

April 2017


4月26日 夜ごはん

IMG_5143

筍と帆立のジェノベーゼ・トマトマリネサラダ・パン



すでにあちらこちらのブロ友さんのところで登場している筍。

我が家もようやく、筍ゲットしましたよ。

IMG_5138

なかなか立派なサイズの筍だったので、下部はニダベイユで。

そして上部はオーバル23で下茹で。

IMG_5140

ストウブだとあっという間に下茹で完了しちゃうんだよね。

(ストウブ以外で下茹でしたことないけどね。てへっ。)

そんなハツモノ筍は、パスタ番長に委ねました。

IMG_5148

冷凍庫から発掘したベビーホタテと一緒に、ジェノベーゼ。

“パスタ番長の”と言いつつも、バジルペーストは。

IMG_5141

      /市販品。\

カルディでゲットしたバジルペースト。

初めて買いましたが、色んなモノが入っていて、複雑なお味。

加熱するとバジルの香りが飛んじゃうので、

そのまま使うことをオススメします。

筍も帆立もバジルと合うのでね。

IMG_5149

食感も含めて、美味しゅうございましたー。

完熟のプチトマトがお安かったので大量ゲットして。

IMG_5146

新玉葱と一緒にマリネサラダにしました。

『今年、新玉葱かなり食べてる気がする。』と彼。

そりゃそうでしょ。


頻繁に出してるからね。


意図的です。

パッサパサのバゲもお付けして。

泡の後には〆ビール。

IMG_5145

そして〆きれずにおかわりビール。

・・・どうなん、それ。









さてさて。

今日1日頑張れば・・・


9連休。


わっほっほい。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










予定は・・・ない。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















4月24日 夜ごはん

IMG_5125

手羽元大根・しいたけマヨ焼き・蛸キムチ・春キャベツの浅漬け・枝豆




確かこの日も、しっかり引きこもりで。

冷凍庫から発掘した手羽元を使った夜ごはんにしましたよ。

ストウブ18で手羽元と大根に焼き色を付けたら、

テケトー配合調味料を投入して、蓋して予熱ナシ200度のオーブンへぽい。

IMG_5121

20分でセットして、そのままオーブン庫内で余熱調理。

食べる前に温め直すだけ。

簡単楽ちん、ストウブ×オーブン。

IMG_5129

カイワレの存在感よ・・・

大根が隠れちゃってますけども、ちゃんとありますよ。

IMG_5136

とろとろの飴色。

中までしみてます。

IMG_5137

形はしっかりあるのに、とろける食感。

ストウブならでは!ですな。うふうふ。

他、副菜は野菜室で目が合ったもの達でちゃちゃっと。

しいたけにマヨのせてトースターでチンしたり。

IMG_5135

半端に残っていた蛸とキムチとオクラを胡麻油で和えたり。

IMG_5131

春キャベツは塩昆布で揉んで浅漬けに。

IMG_5132

我が家の常備菜:レンチン枝豆も出しまして。

IMG_5123

ビールがすすんだ夜でした。








さてさて。

今日は微妙なお天気ですよ、お江戸。

引きこもりたい・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










お昼寝したい・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















彼:休み、私:仕事、だった昨日。

夜ごはん・・・作る気おきませんよ。

ってことで。

IMG_2092

毎度お馴染み、ご近所のラーメン屋さんのハッピーアワーへ。

生ビール260円、ありがたやありがたや。

ビールのアテも毎度お馴染み。

IMG_2093

豚皿。

豚肉の下にもやしたっぷりなのも嬉しい一品。

ピリ辛肉味噌たっぷりの台湾豆腐に。

IMG_2094

程良いサイズの小菜餃子。

IMG_2095

ラーメントッピング用のメンマを単品注文してつまんで。

IMG_2096

ラーメン食べる?

丼もの食べる?

としばし検討するも・・・


腹パンです。

(絶対コタより食べれない2人・・・だよね、かぎちゃん。←私信。)


ってことで。

さて、帰りましょう。そうしましょう。

でも・・・行きたい。

何だか。無性に。どうしても。行きたい。と。

あまり乗り気ではない彼を無理矢理連れ込んだ先は・・・

IMG_2097

   /KA・RA・O・KE!\

1時間だけ、と言う約束でね。

ワンドリンク制で、頼んだドデカレモンサワー。

IMG_2098

あまり乗り気じゃなかった彼も、結構楽しんでいるご様子。

私は久しぶりに泥酔じゃない状態で歌ったので、

めっちゃ声出るー!楽しいー!と。

歌って、踊って、ジャンプして、結局延長30分。

そんなこんなで、本日・・・


絶賛筋肉痛。


日頃の運動不足を呪ってます。なう。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


カラオケ、毎日行ったら痩せるかも・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















4月23日 夜ごはん

IMG_5111

桜エビと春キャベツのスパゲッティ・ホットサラダ・パン



夜ごはん・・・

彼が早く帰って来ると言っていたはずなので、

パスタ番長にお願いしちゃおう、と。

釜揚げ桜エビを買って帰宅。

乾燥の怪しいエビではなくて、国産の釜揚げ桜エビ。

IMG_5116

春キャベツたっぷりのオイルパスタ。

緑にピンクが映えますな。

IMG_5118

パスタはやや細めのフェデリーニ。

オイルパスタはフェデリーニが好き。

IMG_5120

春の味覚、美味しゅうございましたー。

そしてサラダはいつものテケトー系。

IMG_5113

新玉葱・新じゃが・オクラ、そして。

赤いの何?りんご?

ノンノン。

ラディッシュです。

ラディッシュ、加熱して食べることってあんまりないよね?

加熱したラディッシュのお味は・・・


カブでした。


DA・YO・NE!

お安いバゲもお付けしまして。

IMG_5112

泡の後に〆ビール。

今月はもう、休肝日はあきらめよう。そうしよう。








スギ花粉が落ち着いてきたと思ったら、今度は紫外線が。

丸腰で出掛けると、顔がヒリヒリしますよ。

日傘の出番ですかね。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










衣替えがまだ・・・汗。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















折りたたみ傘、使う?


突然だな、オイ。

夕方からお天気崩れるよ、な天気予報の時とか、

皆さんどうしてます?

普通の傘持って出かける?

折りたたみ傘持って行く?

コンビニで買う?

濡れて帰る?

私、折りたたみ傘持って行く派なんですが。

(ちなみに彼は、通勤鞄に年中折りたたみ傘が入っている派。)

天気予報通り雨に降られて、折りたたみ傘でしのいで帰宅。

で、そのあとよ、そのあと。


その傘、どうする?


干したいじゃん。

でもまだ濡れてるじゃん。

家の中には入れたくないじゃん。

そんな時、あるよね?←私だけ?

で、ふと手に取ったのがコレ。

img1492989264339

      /S字フック!\

我が家、竣工13年程のマンション。

彼が独身時代に新築で購入したものなんだけども。

今時珍しく、玄関に新聞受けが付いてるのよ。

とは言え、新聞は1階のメールボックスに入れられるので

なぜ故これが存在しているのか、疑問ではあるのだけれど。

その無用の長物:新聞受けに、ちょいと引っかけたS字フック。

これにね。

IMG_5104

折りたたみ傘には必ずと言って良いほど付いている謎の紐、

初めてコレを使いこなせた気がするんだけども。

その謎の紐をS字フックに掛けるだけ。

IMG_5101

       /解決!\

なんでもっと早く気付かなかったのかしらね?

家の中に入れることもなく、床に直置きすることもなく、

風に飛ばされる心配もなく、水滴が切れる。ブラボー。

ちびっこのレインコートやペットのレインコートなんかも

ちょっと乾かすのに良いかも。

他にもね。

買い物して帰ってきたら、メールボックスに郵便物が沢山あって、

さらに宅配BOXに不在時届いた段ボールが入っていて、

自宅前に着いたときは両手完全にふさがってる、みたいな時。

そんな時、あるよね?←私だけ?

IMG_5106

手荷物のひとつを引っかけるだけで、鍵開けがスムーズに。

さらにさらに。

今日は結構歩いたから、靴が蒸れてる・・・そんな時。

IMG_5108

ちょっと風を通したりも出来ます。

意外と使えるじゃん、S字フック。

IMG_5109

確かダイソーで買ったモノで、4個か5個入って108円。

長さ6cmほど、こんな小さなカラダで、5kgまで大丈夫らしい。

玄関外にS字フック、想像以上に使えますよ。

ただ・・・引っかける場所があれば、の話ですが・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング








   


で、一時的に玄関先に吊るした折りたたみ傘は、

晴れた日にバルコニーで干してからたたみます。

意外と几帳面。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑