ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

November 2016


11月24日 夜ごはん

IMG_2838

塩鯖・里芋炊いたん・豆腐と三つ葉の卵とじ・なめこおろし・枝豆




予定通り、休肝日にしましたよ。

Y(やれば)・D(できるよ)・K(休肝日)!

大好きなアルコールを控えるので、せめて大好きなモノ食べよ。

IMG_2848

週1で食べたい、大好きな塩鯖。

(でもさすがに週1では食べない。)

お酒が飲みたくなりますな。

ちょこちょこ副菜は小さいストウブ達で。

IMG_2836

ストウブ14で里芋炊いたん。

味付けは麺つゆですよ。

IMG_2845

豆腐と三つ葉の卵とじはココハンSで。(写真なし)

激辛七味ふってね。

IMG_2841

なめこ嫌いな彼でも食べてくれる生なめこ。

ココハンSで3分程加熱するだけ。

IMG_2835

大根おろしにのっけて、ポン酢ちょろりで。

つるとろ、うんまい。

IMG_2844

いつものレンチン枝豆つまみつつ。

お酒飲まないと、ついつい早食いになっちゃってね。

IMG_2840

あっと言う間に食べ終わりました。

今日も飲まない予定デス。








バルコニーから見える景色、お向かいの屋根に積もった雪。

でも今日は雪降らないみたいだね。

転ばないように気を付けなきゃ。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


長靴かしら。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















雪に地震に。

何かと不安な朝でしたが。

皆様ご無事でしょうか。

まだまだ油断なりませんが、お互い気を付けましょうね。







11月23日 夜ごはん

IMG_2827

お惣菜プレート・オニグラスープ・サラダ・パン




昨日は、朝から義実家へ行ってまして。

ランチには高級中華のコースをご馳走になり。

夜ごはん・・・


『私、作る気ないから。』


帰りの電車で彼に堂々宣言。

お惣菜買って帰りましたよ。

IMG_2834

RF1のお惣菜、色んなモノがちょこっとずつ入ってるヤツ。

“女子力が高い”と噂の取り分け番長がお皿に移し替えました。

ついでに先日食べ残したゴルゴンゾーラも消費しようと、

一緒にワンプレートに盛られてきたんですが。

IMG_2830 ②

これがまぁ。


臭くて臭くて。


他のお料理の記憶が薄っすらとしかないですよ。くすん。

食物繊維接種のため、もりもり葉っぱサラダと。

IMG_2828

冷たいモノだけじゃ辛いので、オニグラをちゃちゃっと作って。

・・・写真撮るの忘れて。

泡で乾杯、そして〆にビール。

IMG_2829

太田胃散飲んで寝ましたよ。←おバカ。

そんなこんなで、胃腸の調子がよろしくないので。


今日こそ休肝日!


する!・・・予定。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










雪、積もらないと良いけど・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















彼:休み、私:仕事、だった昨日。

夜ごはん作りたくなーーーい。

献立何にも浮かばなーーーい。

ってことで。

IMG_1485

仕事終わり、そのまま近所のラーメン屋さんへ。

ハッピーアワー万歳。

台湾豆腐と。

IMG_1487

サイズ感も程好い小菜餃子をアテに。

IMG_1488

本当はラーメントッピング用の味もやし。

もやしLOVE。

IMG_1489

ちょいちょいつまんで、ビールを3杯ずつ飲んだところで。

『結構お腹いっぱいかも・・・』

ラーメン屋さんでラーメンを食べない、とっても迷惑な客。

2人で2,000円ちょっとでしたよ。

その帰り道、コンビニに寄って、ずっと気になっていたものをゲット。

IMG_2818

    /パルム The 抹茶!\

今月半ばに発売されたばかりの新商品。

これ、めっちゃ気になってて、すんごい食べてみたかったんだよね。

IMG_2820

創業百五十余年、京都・祇園の地で親しまれて

六十余年の銘店「祇園辻利」の宇治一番茶を使用し、

抹茶本来のほどよい苦味と旨み、甘みを最大限に

引き出したアイスクリームです。(
HPより。)


大きすぎず、小さすぎず、な量:80ml。

(大きいアイスは胸焼けしちゃうの。くすん。)

IMG_2821

     /歯形御免。\

ホロ苦な抹茶チョコレートコーティング。

口どけの良い、なめらかなアイスクリーム。


絶品♡


うまいよ、うまい。めちゃくちゃうんまい。

IMG_2823

そんなパルム、酒類種類カテは『アイスクリーム』。

imgtext

(※表はお借りしました。)

乳固形分とか乳脂肪分でランクが違うらしく。

パルム属する『アイスクリーム』カテはアイス界では最上級ランク。

この辺の詳細については、以前るぅちゃんが熱く語っているので、

是非そちらを参考にしていただければと思うのですが。

兎にも角にも、パルム The 抹茶、めちゃくちゃ美味しいYO!

IMG_2822

再びの歯形御免。

濃厚・なめらか・深いコク、カロリーが気になるところですが。

IMG_2825

1本当たり200kcalと思ったほど高くなく。

お値段も180円+税と、アイスクリームでありながらリーズナボー。


リピ確定♡


冷凍庫に常備しようと思います。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   



クリーム系菓子は苦手だけど、アイスは好き。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















11月21日 夜ごはん

IMG_2806

麻婆豆腐・サラダ・もやしの辛子醤油和え



さて、ごはんでも作り始めましょうかね、ってとこで。

『少しだけ飲んで帰ります。』と彼からメール。


・・・ちっ。 ←リアルな舌打ち。


待っていると時間が読めないので、ちゃちゃっとお先に失礼しました。

ストウブ18で作った陳麻婆豆腐。

IMG_2803

ひとりごはんなら、湯豆腐で十分だったのにね。

チビストウブで熱々サーブ。

IMG_2809

お安くゲットのサニーレタスは胡麻油で和えて、しらすトッピング。

最近食物繊維が足りてないのか、出なくてねー。←要らぬ情報。

IMG_2807

もやしは茹でて、簡単に辛子醤油和えに。

IMG_2808

休肝日にしようと思っていたのに、結局飲んじゃって。

だって、麻婆豆腐ってめっちゃアテになるんだもん。

IMG_2815

クリアアサヒの吟醸、すっきりしてて、結構イケました。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


彼の帰りを待たずに寝てやったぜい。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















11月20日 夜ごはん

IMG_2795

フィジリ・ゴルゴンゾーラ・サラダ




ゴルゴンゾーラを激安でゲット致しまして。

パスタ番長、出番ですよー。

IMG_2799

ゴルゴンゾーラのパスタ。

クリームでのばすと重過ぎるので、牛乳でのばしてます。

そして飽きがこないよう、食感プラスでくるみも入れて。

IMG_2802

      /臭っ!旨っ!\

言わずと知れた、“臭旨”ジャンルですよ。

とにかく臭い。

臭いけど旨い。

色んな意味で悶絶しながら食べました。

そして毎度毎度のテケトーサラダ。

IMG_2798

乾杯ビールの後は赤ワインを1本空けて。

IMG_2797

臭いと戦いながら、洗い物しましたよ。









さてさて。

今週はなんだかんだと忙しいですよ。

気合い入れて、乗り切りましょ。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









お酒、抜いとく?










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑