ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

April 2016


先日久しぶりにホシノを起こしまして。

ひとりぼっちのGW、久しぶりにパン焼きましたよ。

024

    /フォカッチャ。\

ローズマリーがあったので、ぶっ刺してみましたら。

なんでしょね。

なんだかあの人にインスパイアされたの?な風情ですよ。

o038803881272196529353

   /この人!\

※画像はお借りしました。

と、あまりにも暇過ぎて、ひとり遊びが過ぎましたが。

焼き色は薄いし、ビジュアルは波平さんだし。

なんだかなぁ・・・

とは言え。

022

自然光で撮る写真ってやっぱり良いね。

我が家は対面キッチンでもなければ、南側にテーブルや台もなく。

ブログ用に別にスタイリングして写真を撮っている訳でもないので、

いつも蛍光灯の怪しい色味満載だもんなー。

(しかも適当にパチパチっと何枚か撮って直ぐ頂きます、みたいな。)

自然光・・・偉大。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング












今日は結局引きこもり。











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















4月29日 夜ごはん

009

筍ごはん・干物さんま・茄子の照り焼き・さわら子の煮付け・胡瓜辛子漬け・枝豆




今年も我が家の食卓を何度も楽しませてくれた筍。

フィナーレです。(←って言うか、まだあったの?)

最後はド定番:筍ごはんにしました。

ストウブココハンMで2合炊き。

005

お酒と白だしであっさり上品仕上。

高血圧な方からクレームが出ないように、薄味です。

木の芽は必須。

014

昨日八百屋さん覗いたら、まだ筍あったんだけど。

『今年はもう良いんじゃない?』と彼。

こっそり買って、冷凍保存しちゃおうかなー。

干物さんまはオーブンの『干物』コースでぴぴっとな。

さんまの後方で激しく白飛びしているのはオニスラです。

015

茄子の照り焼きはフライパンでちゃちゃっと。

パプリカの無理矢理感よ・・・

012

生さわらの子を見つけたので、煮付けにしました。

生の状態で写真撮ったんだけど。

なかなかのグロテスク衝撃画像で。

炊きあがりのみ写真UP。

003

     /・・・・・・。\

ま、これもある意味衝撃画像だけどね。

魚卵って美味しいよね。

020

そして毎度毎度の胡瓜辛子漬け。

021

気付いたらレンチン枝豆が冷凍庫に6袋もあったので、消費して。

ビールの後に日本酒の予定でしたが、ぐっと我慢。

010

筍の追加購入、どうしよ・・・










さてさて。

今日は何して遊びましょうかね。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











とりあえずパン焼き中。











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















彼もようやくGWに突入!

・・・かと思いきや、明日も明後日もお仕事らしいですよ。←他人事。

飛び石連休出勤過ぎて、遠出の予定は立てられず。

今日は近場へ、気になっていた生パスタのお店へランチに出掛けましたよ。

020

    /なみなみ!\

ボトルは置いてなくて、已む無くグラスで。

喉カラカラで危うく一気飲みしちゃうところでした。

ランチはサラダ+パスタのセットになっていて。

10種類の野菜と茹で鶏の彩りサラダ。

024

なんて色鮮やかな!

お野菜は鎌倉野菜、めっちゃ新鮮!

そしてドレッシングも美味しいー。

スモークサーモンときのこのサラダ。(+50円。)

022

こちらも新鮮野菜にスモークサーモンと程良くマリネされたきのこが。

こっちも美味しいー。

そしてメインのパスタ。

ジェノベーゼクラシコ。

027

パスタは店内で作られている生パスタ。

程良いもっちり感、なのにアルデンテ。

ジェノベーゼソース、お家とお店じゃやっぱり全然違うなー・・・

じゃが芋とインゲン入り。

029

うまいようまい。

パスタ番長、再現出来るかなー・・・

そしてもうひとつ、鉄鍋ラザニア。(+100円。)

031

作り置きしてオーダーが入ったら焼くだけ、かと思ったら。

ちゃんとオーダーが入る毎に作ってたよ。

032

ホワイトソースもくどくなく。

甘めのミートソースがちびっ子にもウケる秘訣かしらね。

サラダもパスタも、大変美味しゅうございましたー。

他のパスタも気になるので、再訪リスト入り、決定です。

大満足なランチでした。















ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そして帰宅後、お昼寝2時間・・・











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















昨日は。

『本日飲み会です。』と彼からメールがあったので。

外へ飲みに出掛けようか、お家でのんびり飲もうか。

(休肝日はどうした?)

考えて考えて。

002

    /家飲み!\

かなり早い時間から飲み始めました。

レンチン枝豆でビール(正確には“新ジャンル”)ゴイゴイ。

ゴイゴイゴイゴイ・・・・・・

枝豆だけで結構飲めるもんだよね。←誰に言ってる?

気付いたら日本酒飲んでて。


すっかり腹パン。


すっかり御機嫌で、携帯いじったり、タブレットいじったり、パソコンいじったり。

そしたらさ。


お腹空いた。


はい、これぞ酔っ払いあるある。

枝豆しか食べてないからね、時間が少し経つとお腹が空くのですよ。

と言うか、満腹中枢がおかしくなるのかしら。

で、食べる。

004

    /焼きカレー!\

またビール飲んでるし。

カレーはレトルトです。

ごはん少量を下に敷いて、カレーどばっ、卵落としてチーズふって。

焼いている間はビール片手にトースターの前で体育座り。

アレルギーが出ない程度に卵が固まったら完成。

010

カレーが甘くてね。

ハバネロ七味と胡椒追加で、あっと言う間に完食。

お腹いっぱいになったら直ぐに睡魔が襲って来てね。

彼からの帰るメールにすら気が付きませんでしたよ。

そしてビール(と日本酒も)何本飲んだのか。


聞かないでやってください。


やっぱりアル中なのか?












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング












酔っ払いの食欲って・・・コワイ。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















4月27日 夜ごはん

001

サラダ・メカジキペースト・たまごサラダ・パン




『朝ごはん?』

イエイエ。


夜ごはんです。


ランチにご近所らーめんして。

午後はソファーで気絶。

そりゃ夜になってもお腹空くわけないよねー。

毎度毎度学習能力ゼロな夫婦。

簡単にサラダで晩酌ですよ。そう、飲めれば良いの、飲めれば。

008

フリルレタス・新玉葱・パプリカ・ブラックオリーブ。

バルサミコ酢とオリーブ油、胡椒ガリガリしてむしゃむしゃ食べました。

他、先日作ったメカジキのオイル煮をばいーーーんとペーストにして。

1個だけあった茹で卵でたまごサラダ作って。

004

ダイエット中OLの朝ごはんのような夜ごはん。

泡→ビールと飲みまして。

“やる気”とやらは、もはや戻る気配すら見せませんよ。

てへっ。










今日は朝から雨ですよ、お江戸。

長靴履いて、あちこち用事を済ませてきましょうかね。












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











久しぶりにホシノを起こしたYO!

何焼こうかなー。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑