ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

November 2015


相変わらずパソコンがインターネットに、繋がらない状況でして。

症状を検証した結果、モデムの故障と思われます。

昨日、彼がNTTやらプロバイダに電話してくれたりしまして。

今週中には…繋がるかと。

イヤ、むしろ繋がってくれないと困ります。

モニターの宿題やら、何やら…

ホント、お願いします……







11月29日 夜ごはん

{A4802B8B-0243-4517-BA05-B7D62195F5E3:01}


チキンとごろごろ野菜のトマト煮プレート




インターネットが繋がらないだけで、どうしてこうもテンション下がるかね。

依存症ではないと思うけど、普通の事が普通じゃないのって、ホントダメ。

そんなテンション低い人が作った夜ごはん。

宴の余韻を一掃ですよー。

冷凍庫から発掘した鶏胸肉と、野菜室の半端野菜をごろごろ切って。

久々登場ストウブオーバル23で無水調理。

{9F745AF4-7785-4437-81FF-155C1E705C29:01}



…携帯カメラの写真て、ホント苦手。汗。

冷凍庫から発掘したトマトソースが、実はミートソースだった件。

ま。気にしない。

ストウブで炊いてニトスキに盛る。

{F9E4AC77-E362-4CAD-B6AC-FE00C18525EB:01}


何だろ…

本命の彼女の後に、浮気彼女と会っている気分。←バカ。

フライパンで揚げ焼きする冷凍ポテトと生春菊、パンを添えて。

{B204F325-1838-4904-84BA-DE62C75BB92D:01}


早くパソコン直してくれー。

切望。










ランキングボタンの貼り付け方も分からず。

ま、良いか。












昨日は。

お友達のSさんご夫妻にお招き頂きまして。

昼酒飲みにお邪魔しましたー。

{5E2DF49B-6495-4319-890C-4AA8E198A4A5:01}



出産を機に、ご主人様のご実家を二世帯住宅にリフォーム。

まだまだ新しい匂い、そして日当たり最高!

捌きたての鯛のカルパッチョや。

{44ECBCDB-7E06-4ECA-AE92-7A434DBED963:01}


焼き野菜のバルサミコマリネ。

{12D8E3D9-7A7D-4B33-A7EE-8AC97C7AAC2D:01}


ドカン!とお肉も登場。

つうかお皿も立派!

{8E41E6A4-2D08-449D-98DE-3177A4150DA0:01}


ビール→白ワイン→赤ワインと飲み続け。

もつ鍋登場!

{77DCD6F6-DA15-4C7E-87D2-A1DC0AB2A95C:01}


お気に入りでお取りよしている、と言うもつ鍋。

スープがめっちゃうんまい。

珍しく〆のラーメンまで食べちゃったもんね。

{A3F91A7E-184F-428D-985F-4845B3880060:01}


デザートにケーキまで頂いて。

1歳4ヶ月になった可愛い娘ちゃんにも癒されて。

腹パンで帰宅。

楽しい昼酒でした❤️






で、突然。

インターネットに繋がらなくなっちゃいました、我が家のパソコン。

すげー困る。

マジ困る。

あれやこれや試してみるも…全然ダメ。

どうしよ…泣。








11月26日 夜ごはん




鰤照り焼き・里芋土佐煮・ピーマン金平・海苔餡温奴





ランチョンマットのセレクトも、お皿のセレクトも、完全にしくった感満載ですが。

良いの、良いの、気にしない。

だって。



久しぶりのお醤油味。



お醤油味・・・恋しかった。

鰤照りは作り置きの自家製割下を切らせてまして。

焼き肉のタレ(しかも甘口)でちゃちゃっと仕上げたら・・・甘過ぎました。




ゴロゴロ10個くらい入って98円(税別)だった里芋。

ストウブ14で白だしで炊いて、最後に鰹節ぶしゃっーーー。(ふなっしー風)




ねっとりまったり、里芋、うんまいよねー。




ピーマン・赤パプリカ・黄パプリカで金平。

ベーコンもちょろっと入れました。

塩・胡椒のシンプル仕上。




白だしにおにぎり海苔と青のりを入れてとろみを付けて。

レンチンであっつあつにした温奴にとろりと掛けました。

これね、めっちゃうんまい。

めっちゃ好き。

お出汁を薄味で作ってあるので、最後までずるずるっと飲みました。




ビール飲んでビール飲んでビール飲んで。

久しぶりのお醤油味、満喫しました。















さてさて。

今日は陽がさしてますよ、お江戸。

花金・・・特に何の予定もないけれど。

やっぱり金曜日って好き。














ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
















今宵は日本酒の気分。










先日お邪魔したお料理教室で。

『ココハンで炊く、美味しい玄米の炊き方』なるモノを先生から教えて頂き。

さっそく実践。




私の場合、玄米の時は極力24時間浸水させているのですが。

先生のレシピでは浸水は8~10時間程度でOK。

炊く際にいくつかポイントがあるんですが。

私のレシピではないので、ここでは書けません・・・すまぬ。

綺麗な蟹穴は一緒。

混ぜてみると・・・




・・・

・・・

・・・




違いが分からん。汗。



いつもの玄米との違いが分からない、ダメな女です。

とは言え。

24時間浸水と8時間浸水なら、8時間浸水で美味しく炊けた方が良いよね?

我が家にココハンはひとつしかないので、同時進行での比較は無理ですが。

近々、何らかの形でしっかり比較してみたいと思います。

そしてあらためて。

ストウブで炊いたごはんはうめーです。
















ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















違いが分かる女になりたい・・・