ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

September 2015


9月29日 夜ごはん




ミルフィーユ鍋・蓮根ペペロン・箸休め4種・冷奴





野菜室で幅を利かせている白菜を消費すべく、ミルフィーユ鍋。

いつもは豚肉で作りますが。

ベーコンスライスの切り落としで作ってみました。




ベーコンに塩味と旨味があるので、調味料は一切不要!

ストウブホットプレートにぎゅうぎゅう入れて、弱火で7分、放置。

お好みで胡椒や七味をふって。

白菜×ベーコンだけでこんなに美味しいなんて!

ベーコンで作るミルフィーユ鍋、オススメ。




蓮根でペペロンチーノ。

最後にカイワレも入れて仕上げる予定が、入れ忘れ。

散らしました。




箸休め4種、左からひじき煮・胡瓜辛子漬け・ラディッシュ漬け・茹で卵。




ひじき煮はえのきも入れてしっとり仕上。

胡瓜はいつものヤツです。




トマトがお高いので、ラディッシュ買いましたよ。

ぽん酢で有名な老松醤油のまろ酢で漬けました。




その名の通り、まろやかな酸味。

酢の物系が苦手な彼も、良い反応してました。




そしてフツーの冷奴。

特筆事項なし。




『野菜が高い!』と言いつつも。

そこそこお野菜食べれてるんでない?
















行こう、行こう、と思って、行けていなかった接骨院。

昨日、2カ月ぶりに行きまして。




ばきばきばきっ。



ぼきぼきぼきっ。



良い音出ました。

『重症なんだけど。ここまで悪くなる前に来れなかった?』

先生に説教されました。

くすん。














ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















首の可動範囲が広がりました。







私。

どうやらスーパームーンを1日間違いしていたみたいで。

27日じゃないの?

28日なの?

若干のフライングを恥じつつ、せっかくなので望遠レンズを探してみました。

そして撮ってみました。





全く使いこなせない件。






なんじゃこりゃ?な件。


・・・カメラの取説・・・探さなきゃ・・・・・・汗。








そんなスーパームーンの夜ごはんは。

9月28日 夜ごはん




KFC・ポテト・サラダ





28日ですからね。鶏の日ですからね。

以前は950円だった鶏の日パック。

990円になり、昨日はついに1000円でした。

ま、それでもまだお得感はありますが。




ポテトは作りますよ。

じゃが芋レンチンした後、フライパンで揚げ焼き。

ホクホクの美味しいじゃが芋で、彼もご満悦でした。




KFCの時はやっぱりコールスローでしょ。

・・・キャベツ298円・・・セレブかっ。

大根・人参・胡瓜・セロリの千切りサラダ、美味しいぽん酢で。

これはこれでうんまい。




『福山さん結婚おめでとう記念。』と言って、彼が買って帰ったビール。

『福山結婚のニュースを見て、真っ先にるぅちゃんのFB見た。』と言う彼。

るぅちゃん、T氏もアナタを心配してます。笑。←私信。




21時過ぎのがっつりチキン。

体重が・・・マジヤバい・・・




ウォーキングでもしようかしらね。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















ウォーキングの前に・・・今日こそアイロン掛け。





9月27日 夜ごはん




すき焼き





『夜ごはん何にする?』と、彼と一緒にスーパーをぐるぐる。

白菜1/4カット100円!

白葱100円!

『すき焼きにしよう!』

簡単で良いねー。




広告の品:黒毛和牛の切り落としをゲット。

切り落としなので形は悪いけどね、味はうんまいです。

先ずはお肉だけで楽しんで。




お野菜はもはや定番、細切りで。




私は肉より野菜LOVE。

パスタ番長は時に取り分け番長になり、鍋奉行にもなります。




乾杯ビールの後は白ワイン。

『すき焼きにワインってオシャじゃね?』←はい、バカ夫婦。

人生最高体重にあと一歩のところまで来てます。

ヤバイヨ、ヤバイヨー。














で、昨日はスーパームーンだったんでしょ?





ちっさっ!

















ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
















望遠レンズ、どこにしまったかしらね?






スーパーでとうもろこしが100円!

今年最後かしらね?




                  /とうもろこしごはん\



ココハンで炊くとより一層美味しく感じるー。←のは気のせいかしら?

で、コレ↓↓↓は炊飯前。




炊き終わってお役御免になった芯をガジガジするのが好き。←貧乏かっ。

彼があまりオコゲ好きではないので、普通に炊き上げてます。




部屋中美味しい香りになって、彼も鼻をクンクンさせてました。

そしてこの炊き立てのとうもろこしごはんは全て・・・




小分けにして冷凍します。



夜は米粒食べないし・・・

かと言って朝炊飯するのは大変だし・・・

大丈夫、冷凍しても美味しいから。














ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
















さてさて。

夜ごはんの準備でもしましょうかね。






9月26日 夜ごはん




茄子入りボロネーゼ・サラダ





お久しぶりのパスタ番長登板。

半分残って冷凍しているホールトマトと伯母便の茄子でボロネーゼにせよ。

と、指令を出したのは私です。

微妙に残っていたピザ用チーズなんかも入って、コク旨ボロネーゼ。

とろける茄子がうんまい❤




絶賛高騰中の葉物野菜ですが。

レタス1玉98円!!!

即買いでしょ。

ザクザク切って、胡麻油としらすで和えました。




乾杯ビール→赤ワイン→〆ビール。

最近飲み過ぎみたいで、毎日だるいわー。

休肝日、復活させる?←何故疑問形?
















さてさて。

ちゃちゃっとお掃除して。

ちゃちゃっとアイロン掛けて。

のんびりダラダラ過ごしましょうかね。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















パウンドケーキリベンジでもしようかしら。