ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

January 2015


月末はやはりどうしてもバタバタになる、私が勤める業界。

予定外の来客が続き、ボロ雑巾状態で帰宅した昨日。

郵便ポストに不在連絡。(と言うか、宅配BOXに入れたよ、な紙。)



ぎゃっふーーーん❤







愛して止まない☆サカキ☆さんから、嬉しい嬉しいお届けモノ。

酒のアテ、て。笑。

外側の包みはもちろんZWILLING。




箱はもちろんストウブ。

期待を裏切らないストウブ狂。




オープンっ!




きゃーーー❤


☆サカキ☆さんからのラブレターと宝物の数々。

重度の花粉症を患う我が家に、花粉症に効くよ、とじゃばらの飴ちゃんと果汁。




生果汁でホットドリンクとかしたら絶対うめーよね。

焼酎に入れちゃってもうめーよね。←オイ。

そしてそして。




んまぁーーーーー❤


漬け師:サカッキーの生姜漬けとらっきょ漬け!

大好物❤❤❤

と言うか、☆サカキ☆さんの食べちゃったら、市販品なんてクソ不味くてね。

つい先日、心の声が漏れだしちゃってたのを、☆サカキ☆さんは見逃さず。

早々に送ってくれたのですよー!!!

本当に嬉しい❤

嬉し過ぎて嬉ションどころか・・・泣いたわ。







☆サカキ☆さーーーん。

いつもありがとうございます。

ホント、愛してます❤❤❤







で、一通り撫でたり擦ったり頬寄せてみたりして。

お風呂入ってドライヤーして。

胸がいっぱい過ぎて、ビールも1本しか飲めませんでしたわ。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村














☆サカキ☆さん、お礼にいつもの『彼のおパンツ』送りますね❤ ←嫌がらせか。







宅配BOXに宝箱が届いてた!!!


{FFC8E8CC-37B7-43E3-A3FB-3959E74072A1:01}



鍋じゃないよ。


{62D70F47-0297-4989-BC33-9371C47F8AB2:01}



鍋より貴重なモノだよ。

嬉しすぎて泣きそう♥️















1月29日 夜ごはん




鰤アラ大根





彼が仕事で遅くなる、と言っていた昨日。

お先に晩酌開始。

ストウブ23で前日から炊いた鰤アラ大根をアテに。




鰤アラは一度湯通しして、綺麗に洗ってから大根と炊いたので、

灰汁もほぼなし。臭みゼロ。




大根も煮崩れせずナシ、しみしみ。




ほらね。しみしみ。




これをアテにビール飲んで。

で。納豆。




ヨーさんが納豆をアテに飲んでて

激しく同意なアテ納豆。私もよくやってます。

大量にふる七味がポイント。

9時過ぎに帰宅した彼には、鰤アラ大根と桜エビの炊き込みごはん

KFCの残党:クリスピーチキン、と言う一見残飯整理のようなごはんをお出ししました。

・・・ごめん。












嬉しい嬉しいつくレポ御礼♪

のんさん桜エビの炊き込みごはんをお試しくださいましたー。

桜エビならぬ網エビで。

網エビの方が高級で、良いお出汁でそうだよねー。

如何せん、私が使っている乾燥桜エビ、108円ですから。笑。

のんさん、ありがとー❤

そしてそして。

mocamamaさんが、大根1本冷凍してましたー。

・・・これってつくレポ?爆。

mocamamaさん、ワイルドだぜー❤













雪!

雪!!

雪!!!



東京都下の我が家近隣、うっすら積もってます。

そして舞ってます。

電車、大丈夫かしらね・・・












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村














毛糸のおパンツ、履いて行こう。






1月28日 夜ごはん




KFC・ギザギザポテト・コールスロー




28日はKFC!

11月・12月はスルーしてしまったので、お久しぶりな鶏の日です。

いつもの鶏の日パック(オリジナル4個+クリスピー3個)990円に

今回は彼の切なる希望で、えびぷりフライとフライドフィッシュを1個ずつ追加。

全部は食べきれないので・・・クリスピー3個は冷蔵庫へ。

久しぶりのKFC、うめー。




ギザギザポテトはストウブホットプレートで蒸し焼き・・・

してたら、予想通りくっつき始めたので、慌ててフライパンに移して焼いて。

再びホットプレートに戻して、チーズと胡椒、パセリふりました。

ストウブホットプレート、油断するとこびりつきます。




普通のコールスローも美味しいマヨのおかげでグレードUP。

キャベツ・人参・ピクルス・コーンを入れるのが最近の定番。




ビール飲んで、ビール飲んで、ビール飲んで。

久しぶりのKFC、満喫しましたー。













嬉しい嬉しいつくレポ御礼♪

まるこさんかきたまにゅうめんをリピしてくださいましたー。

二日酔いに、風邪っぴきに、何かと人気なかきたまにゅうめん。

私のレシピはストウブ14仕様なので、ストウブ12で作る方は・・・

追ってまるこさんが分量を調整したレシピをUPしてくれると思います。←オイ。

まるこさん、ありがとー❤















昨日も寒かったけど、今日も寒いみたいねー。

明日は雪の予報だし。

お布団に包まってごろごろしてたい・・・













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















仕事ですけどね。







1月27日 夜ごはん




牛すじ大根・おにぎりプレート・枝豆




『頑張った夜ごはん』にするつもりが。

買い物どころか一歩も外出せずに過ごした昨日。

冷蔵庫と相談、今日の夜ごはん、どうする?

とりあえず・・・牛すじ大根を炊く。




下茹でして冷凍しておいた牛すじ・大根・牛蒡、具材はシンプル。

酒・牛肉ダシダ・醤油、と味付けもシンプル。

葱と七味をふって。




炊き込みごはんでも炊くか、と思いつつも、何だか野菜刻むの面倒で。←オイ。

久々登場、桜エビの炊き込みごはん




炊き込みごはんは丸いおにぎりにして。

マッシュしてマヨネーズで和えただけのポテサラと。

ほうれん草のお浸しと。




厚揚げはトースターで焼いて、つけてみそかけてみそをたっぷり。

瀕死状態だったプチトマトも救出しました。





いつもの冷凍枝豆を添えて。

ビール飲んで、焼酎お湯割り飲んで、泡盛お湯割りも飲みました。

久しぶりに飲んだ泡盛、美味しかった・・・❤












嬉しい嬉しいつくレポ御礼♪

masuminさんタラモグラタンをお試しくださいましたー。

タラモグラタン・・・ちゃんとレシピ書いてないのに。

masuminさん家もストウブ増殖中ですね。むふふ。

masuminさん、ありがとー❤












さてと。

お掃除でも始めましょうかね。












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















で、花粉。

やっぱり飛んでるよね?

だよね、ゆみこさん。だよね、ゆずっぽんさん。←私信。