ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

September 2014


9月25日 夜ごはん




秋のラタトゥイユ・卵タルタル・春菊とマッシュルームのサラダ




モニターの宿題で、やっつけ的に作った秋のラタトゥイユ。

野菜は大きめカットで噛む回数増やして、満腹中枢誤魔化し作戦。




蓮根うめー。

そしてやっぱりさつま芋うめー。




卵2個・胡瓜・☆サカキ☆さんのらっきょを刻んで、

のんちゃんから貰った危険なマヨネーズで和えただけのタルタル。

スクエアココットの可愛さをアピールし過ぎて、タルタルあんまり見えず。汗。

自家製プチフランスで。




春菊とマッシュルームをテケトードレッシングで和えたサラダ。

春菊はやっぱり生が好き。




ほぼ野菜。

なのに体重落ちないのは・・・

やっぱり運動不足だからかしらね。









嬉しい嬉しいつくレポ御礼♪

masuminさんメキシカン枝豆をお試しくださいましたー。

ジュンジュンさんの豚モヤシとコラボー。

嬉しゅうございます❤

masuminさんとこ・・・ストウブ変態の名前が連なってて超ワロタ。

masuminさん、ありがとー❤












9月末。

月末。

半期末。

忙しいのかしらねぇ。

忙しいよねぇ、きっと・・・









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。














勤続1カ月おめでとう、私。





うがい。

手洗い。

{BE9434C6-C628-44EE-B22C-E8D5ECF0A01E:01}


ビール。





今日は休肝日にしようと思ってたんだけどなぁ…






ストウブ狂メンバーの一員:あいらぶジュンジュンさんから

素敵便が届きましたー。



ルクの箱で。笑。





箱の中身は・・・

にんっ!




きゃー❤


お高級な藻塩とか。←日本酒飲む時に舐めたいわー。

お高級なぽん酢とか。←老松醤油のぽん酢と飲み比べせねば。

そしてなんと、手作りのガーゼハンカチ!




ボーダー×ガーリーな花柄が、なんともジュンジュンさんぽい!

ガーゼの優しい肌触り、好きだわー❤

こんなハンカチで育つと、子供はグレないよね、絶対。

勿体なくて使えないよー。

飾っておこう♪



ジュンジュンさん、ありがとー❤❤❤







さて。

ひとしきりジュンジュン便に萌えたところで。






9月24日 夜ごはん




Mさんとこで見た豚ヒレ肉のアレ・さつま芋ご飯・野菜汁・冷奴・枝豆




見て。よく見て。じっくり見て。



休肝日です。



ダルダルだったこの日、久しぶりの休肝日にしてみました。

彼は飲んでましたけどね。

1日抜いただけで、翌日は何だかすっきり・・・だった気がします。

で、ダルダルだったけど、ストウブとは戯れたくてね。

鍋萌え❤




この日のメインは、いつぞやの日にあいらぶMさんとこでお見かけした

『豚ヒレ肉のだし〆by茅乃舎レシピ』なり。

あちらこちらの奥さまを虜にして。

泣かせて。

弄んでいる。

かの有名な茅乃舎のだし。

そのだしをヒレ肉にまぶして蒸し焼きにするなんて。

絶対作る!と鼻息荒く。




我が家、お肉は2人で200g(正確には179gでした)あれば十分ですのでね。

レシピを割り戻して、ストウブ14で蒸し焼き。

ちょっと加熱し過ぎたけども。

だしの効いたヒレ肉、しっとりうめー!

Mさん、レシピを読み取れるサイズでUPしていただいて感謝です❤




ストウブ20で、さつま芋ご飯。




お米2合だから18でも良かったんだけど。

混ぜやすさを思って、20で炊きました。

甘くて美味しいさつま芋、秋ってイイね。




ストウブ18で、豚汁ならぬ、野菜汁。

肉の要素、ゼロですからー。




お味噌がなくなって、スーパーでテケトーに買ったんだけど。

あんまりお好みのお味噌じゃなくてね。

オススメの美味しいお味噌があったら教えてください・・・




秋にダイエット始めようだなんて、やっぱり無理な話で。

むしろどこまで増量できるか、チャレンジしちゃう?←バカ。










抜けるような秋晴れの空。

仕事なんかしてる場合じゃないぜー。

・・・仕事ですけどね。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。















相変わらず月曜日が嫌いです。





ビールと缶酎ハイをお供に帰省し。→実家編

そして1日遅れで彼を迎え、イタリアンに舌鼓を打ち。→新潟イタリアン編

いよいよ。

潜入。




なんちゃってイッタラグラス、健在。

そこかしこに散りばめられたイッタラ。

イッタラ。

イッタラ。

イッタラ。

とイッタラ?

はい、正解。



あいらぶるぅちゃん家❤






9月の頭に会ったばかりだけどね。

またまたお邪魔しちゃいましたよ、おかめハウスに。

親知らず2本抜きと言う苦行を成し遂げた後だっただけに、躊躇したんですが。



『ばんばんてー。』

(注:ばんばんてー。=大丈夫。OK。絶好調。の意。新潟弁?)



との嬉しいお返事でしたので。

父タクシーでばびゅんとね、勝手知ったるるぅちゃん家へ。

笑顔で出迎えてくれたるぅちゃんと、うーうーわんわん吠えまくりのタマちゃん。




『2時間もすれば大人しくなるからー。』とのことで。

山盛りポテトチップスは、塩味と。




ガーリック味と。




コンソメ味で。←撮るの忘れた。

まだ親知らずの薬を飲んでいるから飲めない、と言うるぅちゃんをよそに。

勝手にビールを飲むおバカ夫婦。

そしておかわりをしまくり。

お母様がお帰りになり、ご挨拶して。

中学生になって、益々美しくなっちゃったひなちゃんともご挨拶して。

ビール飲んで。

生春巻き食べて。




ビール飲んで。

セロリつまんで。




ビール飲んで。

干し36筍のメンマつまんで。




さぶろー山さんも帰宅して。

ビール飲んで。

めっちゃ辛い缶詰つまんで。




で、この日は、恐れ多くもはるか様とやぎ子様が帰省されるとのことで、

早く帰るからー。9時に帰るからー。

なんて言っていたのに。

はるか様とやぎ子様が到着。

まー美人。まーカワイイ。

るぅちゃん・はるか様・ひなちゃん・やぎ子様・・・

4姉妹、と言っても通用すると思うわ、うん。

結局、帰る帰ると言いながら10時を過ぎ。



『おかめー、らーめん!俺、らーめん喰いたい。』とね。



さぶろー山さんが仰せになりまして。

『らむちゃん達、送っていくよー。』と天使のようなるぅちゃん。

飲み散らかして、喰い散らかして、お土産沢山いただいて、しかも送って頂いて。




ありがとーございました。DOGEZA。





吠えまくりだったタマちゃんとも、意外と早くに打ち解けることが出来まして。

おもちゃを投げて拾う、と言う遊びを散々して。

なのに撫でようとすると猛烈拒否されるって言うね。泣。

そしてウチの彼ったら。

はるか様のお着替えシーンを覗いてしまう、と言う破廉恥な行為を犯しまして。

ホント土下座。マジ土下座。訴えても良いです。本当にごめんなさい。

とにもかくにも。



るぅちゃん&さぶろー山さん

愛してます❤❤❤




本当にありがとう。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。













私達がビールを飲んでいる間。

るぅちゃん、ドーナツ食べてまして。

ドーナツ・・・



8個。までは面前で確認。



『あの細い体のどこに・・・』と、彼がガクブルしてました。