ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

July 2013


昨日は。

宣言通り寝て曜日でして。

朝、洗濯2回してから、とりあえず寝て。

お昼前に起きてパンを仕込み。

あまりの発酵の早さに慌てて焼き。

慌てて焼いたパンは想像以上の過発酵で、

ゾウリムシのようなバゲが焼け。

失意のどん底で質素なお昼を済ませ。

寝て。起きて。寝て。

実に有意義な休日でした。

そんな日の夜ごはん。

$ram's bar


お察しの通り、ひとりごはんです。

彼が急な飲み会でしてね。

少しだけ残っていたコールスロー。

くんくんしてみたら大丈夫そうだったので、ビールのアテにしました。

おかげで1㎏減量。

食べなきゃ痩せるってことですわな。





今日から怒涛の3連勤。

(怒涛って言うほどのことではない。フツーのこと。)

私、来週は夏休みでしてね。

心ここにあらずです。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。













出来ることなら今日も寝ていたい。





7月29日 夜ごはん

$ram's bar

チャプチェ・枝豆・冷奴




絶賛上量中の我が家、ダイエットらしいダイエットはしませんが、

多めのお野菜で悪あがきをしてみようと思います。

$ram's bar


取り分けすべく彼のお箸が鍋に刺さってますが、気にしない気にしない。

白菜・人参・ピーマン・しめじ、冷蔵庫の半端野菜を投入。

今週はなるべく買い物せずに、冷蔵庫のモノを消費する予定。

あ、牛肉は安かったので買いました。

チャプチェの味付けは焼き肉のタレとコチュジャンで。

春雨が見事に汁気を吸い、予想以上にドライな仕上がり。汗。

$ram's bar


枝豆は冷凍をレンチンです。

これ、セブンアンドアイの100円の冷凍食品なんだけど。

結構クオリティ高いと思うよ。100円なのに。

$ram's bar


冷奴、色が分かりにくいけど、黄色なんです。

ジョニーの『もろこしジョニー』。

『枝豆ジョニー』も結構好き。

$ram's bar


早めに体重を戻さないと、かなりヤバいです。








今日は今週唯一のお休み。

とりあえずパンを仕込んで。

気が向いたらパン以外モノも焼いて。(あくまでも気が向いたら。)

昼寝して。

昼寝して。

昼寝して。

昼寝しよう。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。












何だかとにかく眠いのよ。















7月28日 夜ごはん

$ram's bar

KFC・山盛りポテト・コールスロー




28日は『にわとりの日』ですからね。

KFC、オリジナル4個とボンレス3個で950円。

久しぶりに食べたら旨いわ、KFC。

$ram's bar


山盛りポテト。これ伯母便のじゃが芋なんですが。

これでじゃが芋1個分!

拳2個分くらいのどでかいじゃが芋でしたの。

レンチン後フライパンで揚げ焼き、フツーに塩胡椒で。

$ram's bar


KFCにはやっぱりコールスローだよね。

キャベツ1/4個分、人参・ピクルス・コーン入り。

$ram's bar


私も彼も、絶賛増量中。









飲み過ぎなのか、食べすぎなのか。

はたまた増量しているからなのか。




寝汗が半端ない!!!!!




主に背部なんですが。

リアルにパジャマが湿ってる?ってくらい寝汗かいてます。

去年の夏はここまでではなかったのに。

・・・加齢か?










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。












・・・オッサン化?







昨日は地域のお祭りでして。

毎年お天気に恵まれないこの祭り。

今年は朝からええ天気で、ちょっと楽しみー、なんて思って。

浴衣まで用意して夜を待ってました。

な・の・に。

19時の開始を前に、空は急に曇り始め、雨雲もモクモク。

『これ・・・来るね・・・』

バルコニーで雲の流れを見ていた彼がぼそり。

・・・浴衣、着るのやめよ。

でも祭りはすぐそこでやってるし。

とりあえず外へ出てみました。

$ram's bar


出店も沢山出ていますが、温くて高い出店のビール飲むなら、

冷蔵庫でキンキンに冷やした新ジャンルで十分です。

で、19時。

雨?みたいな粒がたまに当たるような気がするものの、お祭りスタート。

$ram's bar


阿波踊りっていつから全国区になったんだろうね。

踊り子さん達、張り切ってます。

ぶれるくらいに張り切ってます。

$ram's bar


そして開始30分。





光。




雷。




豪雨。





ダッシュで家へ戻りました。

そんな祭の日の夜ごはん。

$ram's bar


焼きとり・焼きそば・お好み焼き




どれもこれも、実に微妙な味でした。

甘からず。

辛からず。






うまからず。






金返せー!











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとおねがいします。














隅田川の花火も中止になったね。


7月26日 夜ごはん

$ram's bar

牛筋シチュープレート・パン&チーズ




暑いし、食欲ないし。

そんな日こそ・・・ビーフシチュー!と。

若干罰ゲーム的感覚でビーフシチューを作ろうと思ったのですが。

牛肉が高いのよ。

国産もアメリカ産もオーストラリア産も。

なので牛肉は諦めて、牛筋を購入。

牛筋を下茹でしている間に、ストウブで玉葱と茄子をコトコト。

じゃが芋はレンチンしてマッシュポテトに。人参とインゲンもレンチン。

コトコトして野菜が煮とろけたストウブに赤ワインとルーと牛筋投入。

キャベツはトースターでチンして、牛筋シチュープレート、完成。

$ram's bar


ストウブのミニココット、小さく見えるけど容量は200ml。

十分な量です。

あとは冷凍庫にゴロゴロしているパンの切れ端と、

頂きモノの高級チーズ。ドライフルーツ入りの甘いクリチ。

$ram's bar


ビール飲んで、赤ワイン飲んで、休日前はついつい飲み過ぎちゃいますな。









今日は地元のお祭り。

毎年お天気が微妙だけど、今年は猛烈良い天気。

夜には阿波踊りがあって、出店も出るので、ちょっと覗きに行こうかと思ってます。

浴衣・・・着ようかな。

10年以上着てないけど。

大きいピンクの花の柄だけど。

大丈夫かな。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。













・・・まずは浴衣を探すところからだな。