3月26日 夜ごはん

IMG_4688

野菜炒め




休日出勤をしていた彼から、珍しく早い時間にメール。

『飲んで帰ります。ごはん要りません。』

ほうほう。そうかい。そうですかい。

17時にはお風呂を沸かして、早々に晩酌開始しましたよ。

何も作りたくなかったんだけど、春キャベツがあったので、

シンプルな野菜炒めを晩酌のアテに。

IMG_4696

シャキッと仕上がらない、なんて方、いらっしゃいます?

あくまでも私流ですが、野菜炒めの3つのコツは。


①強火。

野菜炒めはやっぱり強火だよね。

弱火で炒めると野菜から水分が出ちゃうので、強火で。


②食材を入れたら軽く塩をふる。

これは味付けではなくて、食材から余分な水分やえぐみ、

臭みなんかを取り除くため。

これをしたとしないとでは、完成時の味が全然違うのよ。


③鍋はあおらない。

フライパンを手にすると、ついついあおりたくなっちゃうけども。

家庭用のコンロはお店のような火力がないのでね。

鍋はあおらず、“強火”をあて続けることが大事。


IMG_4693

野菜に程よく火が通ったところで、味付け。

シャキシャキで野菜の甘みが感じられる野菜炒めになりますよ。

(ならなくても責任は負いかねますが。)

アホほど胡椒がふってありますけどね。

これは個人的嗜好ゆえ、さらっとスルーでお願いします。

IMG_4694

シンプルな野菜炒め、ビールが進んじゃいましたYO!

で、これでやめておけば良いのに。

IMG_4697

・・・なんか茶色一色に見えますけども。

ビールが、お煎餅が、見えますかね?分かりますかね?

このお煎餅、新潟のちっさい会社が作ってる、超お気に入りの一品。

IMG_4698

豆がごろごろ入ってて、ホントうんまいの。

さらにビールが進んだのは言うまでもなく。

飲みすぎました・・・








さてさて。

今日も寒いみたいですよ、お江戸。

クリーニングに出そうと思っていたダウンコート、着ちゃおうかな。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そして長靴。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑