3月23日 夜ごはん

IMG_4646

鰤アラ大根・塩昆布ピーマン・炒り豆腐・トマト胡麻和え・枝豆




醤油味欠乏症だった昨日。

とにかく醤油、醤油味の何かを・・・と。

チマチマしてない、大きな塊ごろごろの鰤アラを発見したのでゲット。

鰤アラ大根にしましたよ。

IMG_4640

鰤アラは50度洗いしてから調理すると、アクもほとんど出ません。

50度洗い、地味に優秀。

味付けはフツーに、みりん・酒・醤油。

IMG_4650

鰤アラふんわり、大根しみしみ。

はぁぁぁぁぁ、醤油味、落ち着く♡

ネーミングに悩んだ塩昆布ピーマンですが。

IMG_4643

胡麻油で炒め蒸しにしたピーマンに、塩昆布と胡麻を入れて、

ざざっと和えただけなんだけども。

あらまあびっくり、これうんまい!

IMG_4658

お酒のアテには勿論、 ごはんのおかずにもぴったり。

炒り豆腐もストウブ14で。

IMG_4644

干し椎茸を使ったので、彼が困惑してましたが。←干し椎茸嫌いな人。

炒り豆腐、たまに食べたくなるよね。

IMG_4654

トマトはワンパターンの胡麻和えに。

トマトレシピレパートリー、増やしたい・・・

IMG_4653

久しぶりにストウブ大渋滞のコンロ。

(コンロが汚いのはスルーで。ね。ね。)

IMG_4642

ちなみにストウブ20では玄米炊いてます。

彼の帰宅が遅く、ごはんスタートはまたもや21時半。

IMG_4645

 そんな時間に、食べ過ぎ・・・だよね。汗。









さてさて、花金。

張り切って参りましょー!









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










あ、予定はないです。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑