3月16日 夜ごはん

IMG_4565

煮豚・蓮根とさつま芋の金平・柴漬けおろし・温奴・枝豆



本来ならば、楽しい昼飲みに出かける予定だった昨日。

前日の夕方(15日)から体調が急降下、そして発熱。

その発熱直前に下茹でしておいた肩ロース塊。

IMG_4559

結局この日は、夜ごはんも食べず、ビールも飲まず、19時就寝。

(彼は枝豆とかカレーパンで凌いだ模様。すまん。)

途中何度も目覚め、熱を測り、汗でびっしょりのパジャマを着替え。

最高38度くらいまでいったでしょうか。

朝になってもまだ37度。

続く悪寒と関節痛。

楽しみにしていた昼飲み、行きたい、行きたい、行きたい・・・

でも、もしかしたらこれからまた熱が上がって、

インフルエンザだったりしたら、お友達に移しちゃう・・・

泣く泣く、昼飲みは辞退して、再びベットへ。

寝て、汗かいて、着替えて。

関節痛が若干落ち着いている間に、お肉カットして玉葱入れて、

ザラメ・みりん・酒・醤油を入れて、オーブンへぽい。

IMG_4560

そして私は再びベットへ。

寝れるってことは、やっぱり体調悪いのかしらね。

医者行った方が良いかしらね。

と、思いつつウトウトウトウト、17時に覚醒しまして。

IMG_4561

        /松崎しげ・・・\

たいそう黒々とした煮豚も完成。

熱ままだ37度あるものの、悪寒と関節痛はほぼなくなり。

ああ、そうか。


私、基礎体温高くなったんだ!


と、ポジティブシンキング炸裂。

彼の心配をよそに、ビールで乾杯。

うん、旨い。←健康のバロメーター。

しげる色の煮豚、ホロホロだし。

IMG_4568

珍しく煮卵も糸でちゃんと切ったし。

IMG_4567

うん、ビールに合う。

IMG_4575

輪切りではなく、縦切りにした蓮根とさつま芋の金平。

ストウブ14で蒸し焼きにして、塩胡椒、最後に青のりどばっとな。

IMG_4570

濃い味な煮豚の箸休めに、ヒロミさん家の柴漬けおろし。

もう少し・・・良い色になる予定だったんだけどな。汗。

IMG_4574

そして温奴。

IMG_4572

ビールごいごい、美味しく飲みまして。

やっぱり基礎体温が高くなったんだよー。

体質改善出来たんだよー。

IMG_4566

と。

今朝、熱を測ったら。


36.0度。


・・・やっぱり発熱だったみたい。てへっ。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


昼飲み・・・行きたかったなぁ・・・・・・ううっ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑