3月4日 夜ごはん

IMG_4432

カレイの煮付け・根菜煮・トマ玉・わかめと胡瓜の酢の物・枝豆



一歩も外へ出ることなく過ごしたこの日。

(って言うか、出ない日多過ぎ。)

冷凍庫をガサゴソして、カレイを発掘。

簡単に煮付けにしましょ。そうしましょ。

IMG_4427

ストウブフィッシュプレートで。

言わずもがな、お酒で、冷たい状態から換気扇は『強』。

味付けは白だしで。

家内カーストにより、魚卵多めは彼に進呈、私は尾に近い方を。

IMG_4434

身がほわっほわでうんまい。

日本酒が欲しくなる。←理由をつけて飲もうとする人。

根菜煮はストウブ18で。

IMG_4429

野菜は意識して大きめカット。

大根・人参・牛蒡・蓮根・さつま芋。

いつぞやの残党牛肉を冷凍庫から発掘して投入。

こちらはお醤油仕立ての甘辛系に仕上げました。

IMG_4439

こういう煮物、ほっとするよねー。

日本酒が欲しくなる。←2回目。

予想以上に彼が早く帰宅したため、茶碗蒸しの予定を急遽トマ玉に変更。

IMG_4435

フライパンで30秒くらいで作れるからね。

副菜に最適。

そして酢の物は老松さんのまろ酢で。

IMG_4437

最近お気に入りの糸寒天。

つるつるでうんまい。

日本酒が飲みたい衝動に何度も駆られつつも、ビールで我慢。

IMG_4430

買い物行かなくてもなんとかなるもんだね。








花粉がひどい。

目・鼻・喉、そして耳の中。


かーゆーいー。

つーらーいー。


薬飲んでてもこんなに辛いのに。

『気合いでなんとかする!』って人、たまにいるよね。



正気か?尊敬する。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










心頭滅却すれば火もまた涼し・・・的な?









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑