2月3日 夜ごはん

IMG_4067

節分プレート・豚汁・栃尾油揚げ




昨日は。

どうやら節分だったらしいね。

すっかり忘れていた仕事帰りのスーパーの特設コーナーで、

太巻きに群がる奥様方を見て思い出しましたよ。

そう言ったイベントには、とっても疎い我が家ですが。

IMG_4077

      /福は内!\

かなり小ぶりな太巻き(セブンイレブン@398円)をゲットして、

なんとなーく、節分ぽくしてみました。

年に1度しか買わないメザシも添えましたよ。

IMG_4074

で、ネットで節分に食べるモノを色々検索していたら、

関東の一部では『けんちん汁』を食す習慣があるようでして。

なんと好都合。

IMG_4060

前日にストウブ20でたっぷり仕込んだ豚汁がありましてね。

けんちん汁じゃねーじゃん。

しかも豚じゃなくてベーコンじゃん。

前日の私、グッジョブ。

IMG_4075

冷凍庫から発掘した栃尾油揚げはトースターでチンして

たっぷりわけぎをのっけました。

IMG_4069

ちゃちゃっと食べて、ちゃちゃっと飲んで。

21時半前にお布団入ってましたよ。

IMG_4063

寝すぎて背中が痛い・・・








で、節分と言えば豆撒きですが。

(ウチは撒きませんよ、部屋汚れるからね。←オイ。)

皆さんのお宅では、何豆撒きます?

と言うのもね。

私の実家(新潟県新潟市、両親共に新潟人)では、節分と言えば。


落花生を撒きました。


落花生こそ、ジャパンスタンダードと思って疑っていなかった私。

一般的には大豆を撒くと知って、びっくり。

調べてみたら。

yjimage

※画像↑↑↑はお借りしました。

落花生地域の中にぽつんと・・・山形県は大豆派多数なのね、とか。

西日本はほぼほぼ大豆なのに、南の先端、鹿児島県と宮崎県は

なんで落花生派多数なのかしら、とか。

一概にこの通りではないでしょうけど、“境界線”って面白いよね。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










余談ですが。

シャベルとスコップ。

この見解、私と彼で逆なんです。

オモロイ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑