1月27日 夜ごはん

IMG_3961

スペアリブのぎゅうぎゅう焼き・卵サラダ&パン



豚ロース塊・豚バラ塊・スペアリブ・・・

どれにしようかスーパーを行ったり来たりしながら考えて、

最近最も買っていないであろうスペアリブをゲットして帰宅。

美味しいタレ・・・に漬け込む時間はないので、すりおろしニンニクと

日本酒で揉み揉みしてしばし放置。

その間に野菜の準備をして。

IMG_3959

      /ぎゅうぎゅう。\

ぎゅうぎゅう焼きにしましたよ。

野菜がそこそこ充実していたのでね、色々入ってます。

じゃが芋・人参・蓮根・南瓜・玉葱、かな。

オリーブ油・塩・胡椒して、蓋して予熱ナシのオーブンに入れて。

200度で20分、私はその間お風呂へ。

加熱終了してもそのままオーブン庫内で放置プレイ。

IMG_3963

彼の帰宅時間に合わせて、後入れで芽キャベツと蕪を入れて、

蓋ナシで再び200度で10分、手間なし簡単、楽ちん万歳。

味付けは塩・胡椒のみ、シンプルだけどこれが好きなの。

IMG_3965

日本酒に漬けておいたスペアリブも柔らかく仕上がってますよ。

お好みで粒マスタードをたっぷり付けてね。

IMG_3971

ストウブで蒸し焼きにする野菜って本当にうんまい!

個人的には肉ナシで野菜オンリーでも良いですよ。

で、ぎゅうぎゅう焼きだけで結構なボリュームだったので。

IMG_3970

箸休め的に、美味しいマヨで作った卵サラダ。

バゲを買い忘れたので、已む無く食パン添えました。

で、結局ぎゅうぎゅう焼きは1/3程残りまして。

カレーにでもしようかな。

IMG_3968










さてさて。

今日は夜ごはんの心配しなくて良いので(だって今日は28日!)

アレコレして、のんびり過ごしましょ。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そう、アノ日だよ!









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑