IMG_3890

ブラックサンダー・ブラウニー ★☆☆ 調理時間60分




材料(15cm×15cmスクエア型)

◎板チョコ 1枚(50g)

◎無塩バター 50g

牛乳 大さじ2

グラニュー糖 50g

溶き卵 Lサイズ1個分

◇薄力粉 50g

◇ココアパウダー 大さじ1(ブラックココア使用)

クルミ(ローストしたもの) 50g

ブラックサンダー 5個



下準備

・型にクッキングシートを敷く。

・板チョコは手で細かく割る。

・◎を大きめの耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけて、

 電子レンジ600Wで1分加熱し、しっかりと混ぜる。

 (この容器に材料を入れていくので、必ず大きめのもので。)

IMG_3861


・◇を混ぜ合わせておく。

・クルミとブラックサンダーは袋に入れて、粗く砕く。

IMG_3865

・オーブンを200度に予熱する。




作り方

①◎のボウルに牛乳、グラニュー糖、溶き卵、の順に入れて、

 その都度よく混ぜる。

 私の場合:右利きなので、右手に泡だて器を持って、左手で材料を

 入れていき、その間ずっと泡だて器で混ぜっ放し。

②①へ◇とクルミ半量を入れて、ゴムベラで捏ねないように混ぜる。

③②を型に流しいれ、2~3度少し高い場所から落として空気を抜く。

 ブラックサンダーと残りのクルミをのせる。

IMG_3866

 大きめのものからのせて、細かいものとクルミで隙間を埋める

 ようにすると、良い感じになるかと。

④温度を170度に落としたオーブンで25分焼く。

IMG_3870


 粗熱が取れたら型から外し、ラップにしっかりと包んで、

 冷蔵庫で半日以上置く。

IMG_3873

 好きな形にカットしてどうぞー。





数年前から、オレオを使った焼き菓子が流行ってるじゃん?

それにインスパイアされて、ブラックサンダーで作ってみた次第です。

IMG_3862


で、皆様御存知とは思いますが。

私のお菓子作りのレベルは、極めて低い です。

なんたって、使っているチョコレート、製菓用じゃなくて板チョコだし。

IMG_3864

      /Ghana!\

分量もぶっちゃけ、行き当たりばったり的感が強いです。

が。

このブラウニー、ずっしり、しっとり、なかなかの仕上がりなのよ。

IMG_3898

ずっしり&しっとりなブラウニーに、ザクッと嬉しいブラックサンダーの

歯応え、そしてクルミのアクセント。

ビジュアルはオレオの方が強いけど・・・

これはこれで、めちゃくちゃうんまいですよ。←自画自賛。

難しいことは考えず、計量終えたら、ぐるぐる混ぜるだけ。

小学生低学年でも余裕で作れるレベルですよ。

IMG_3896

材料費もそんなに高くない(ブラックサンダーと板チョコで250円くらい)し、

好きなサイズにカット出来るので、今年の友チョコにでも。

いかがでしょうか。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


牛乳とめっちゃ合う♡









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑