1月12日 夜ごはん

IMG_3727

豚ヒレ肉の出汁〆・根菜煮・トマたま・冷奴・枝豆




2017年初、休肝日です。

ま、彼は飲んでますけどね。

数日前にゲットして、茅乃舎さんの出汁を塗っておいた豚ヒレ肉。

アルミホイルに包んで、ストウブホットプレートで蒸し焼きにしました。

IMG_3730

     /動物性タンパク質!\

草食中心の我が家において、意識しないとなかなか接種することが難しい

と分かった動物性タンパク室。

加齢のせいか、脂身は結構キツかったりするので、豚肉ならヒレ、

牛肉なら赤身、鶏肉なら胸、そんな感じで積極的に食べたいと思います。

久しぶりの出汁〆、しっとり美味しゅうございましたー。

半端野菜の整理も兼ねて、ストウブ18で根菜煮。

IMG_3725

里芋・蓮根・牛蒡・人参・インゲン・干し椎茸。

彼が干し椎茸苦手なので、今まで遠慮してたんですが。

IMG_3737

入れるとやっぱりうんまいね。

彼に椎茸を与えなければ良いだけなので、今後は入れますよ。

そして毎度火を入れすぎるトマたま。

IMG_3733

冷蔵庫に常備の冷奴とレンチン枝豆については・・・

特筆事項ナシ。

IMG_3734

動物性タンパク質を意識した夜ごはん。

いやはや、なかなか難しいです。

IMG_3729
 
そして。

久しぶりの休肝日は、寝つきが最悪でしたYO!










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











休肝日の翌日の酒・・・うましっ!










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑