クラッチバッグ。

ここ数年、オサレ女史の間ではすっかり定番アイテムとなりましたね。

恐ろしく流行に疎い私でも持ってるくらいだからね。

ひと昔前はオジサンか集金の人の必須アイテムだったのに。

そんなクラッチバッグ。

ここ最近、ニットで出来たヤツを見かけるんですよ。

ケーブル編みの、もふもふしたヤツ。

わー、可愛い!と値札を見るとさ。


わー、可愛くない。値段がね。


想像以上のお値段だったりするんですよ。←小市民。

そうだ。

高くて買えないなら・・・


作れば良いじゃない!
(パンがないならお菓子を・・・風。)



そうと決まれば話は早い。

ダッシュでダイソーへGO!

IMG_1869

チョイスした毛糸はこちら。

ダイソーの『シフォンムース』と言う極太糸。

色は散々悩んだ挙句、『パールグレー』と言う、少し光沢があるグレー、

と言うよりはグレージュっぽい色。

アクリル100%ながら、ゴワゴワ感がなくて、しっとりとした触り心地。

1玉40g、何玉使うか手探り状態だったので、とりあえず3玉購入。

推奨仕様棒針は15号でしたが、店にも家にもなかったので、

家にあった12号で編むことに。

作り目をしたところで。

さて、模様はどうしよう、とネットで画像をアレコレ見るもピンとこず。

悩んで悩んで悩んで。

そうだ!

以前、ネックウォーマーを作りまくった、ヘリンボーン柄にしよう!

IMG_1893

『輪』で編んでいきますよ。

結局、毛糸は3玉では足りずに2玉追加購入。

最終的に4玉半程使って完成。

IMG_1899

下3段裏編み、内側をかぎ針で綴じました。

上4段一目ゴム編みにして、伏目綴じ。←一目ゴムの編み綴じ方忘れた。

で、裏布も付けないとね、ってことで。

IMG_0917

以前キャンドゥで買って放置してた手ぬぐい、レース柄を使用。

そして上部をファスナーにするかボタンにするかで悩んで。

IMG_1937

これまたダイソーで、マグネットボタンをゲット。

なんとなーくで縫った手ぬぐいに、マグネットボタンを装着。

IMG_1938

手ぬぐいだけだと弱そうだったので、家にあったフェルトのハギレで補強。

あとはバッグ本体と縫い付けて・・・

IMG_1949

     /完成!\

あら、なんだかイイ感じなんじゃない?←自己満足。

ケーブル編みのはカワイイって感じだけど、

ヘリンボーン柄、ちょっとクールな感じじゃない?←個人の感想。

IMG_1950

単純なパターンのわりには、結構存在感があるこの編み柄、お気に入り。

レース柄の内布とのギャップも良いんじゃない?←だから自己満足。

IMG_1944

チラ見えもヨシ。←やっぱり自己満足。

IMG_1945

完成サイズは外寸で、30cm×30cm。

普段持つ財布・携帯・鍵・・・なんかは問題なく入ります。

色も柄もサイズも、そこそこ思い通りのクラッチバッグになりましたー。

IMG_1955

材料費は・・・

毛糸5玉:540円・マグネットボタン(2ケ)108円・手ぬぐい1枚:108円、


合計756円!


やればできるよ、小市民!←ビンボー人は買わずに作る。

この秋冬、ガンガン使いたいと思います。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング












ケーブル編みのんも作ろうかな・・・







    
   


  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑