2月18日 夜ごはん

IMG_4281

ベーじゃが・焼塩鯖・ほうれん草胡麻和え・冷奴・枝豆



一歩も外へ出なかったこの日。

冷蔵庫をガサゴソガサゴソ発掘作業。

使えそうな食材とにらめっこして、ヒロミさん家の献立

ほんのりパクった献立にしましたよ。うふうふ。

肉じゃが・・・と思ったものの、冷凍庫には挽肉くらいしかなく。

半端に残っていたブロックベーコンで代用。

IMG_4275

ベーコンの表面を焼いた後、新じゃが・新玉葱・人参をストウブへぽい。

白だしをちょろっと入れて、蓋して予熱ナシ200度のオーブンへぽい。

その間、私はいつも通りのんびりお風呂タイム。

IMG_4276

彼の帰宅時間に合わせて、モロッコインゲン入れて温め直して。

手間なし簡単、ベーじゃがの完成。

ごろっとしたままのベーコンが!ベーコンが!!!

なにこれ?高級豚肉?くらいうんまくなってました。

IMG_4284

そしてふと思う。

肉(ベー)じゃがって・・・主菜?副菜?

以前、食堂のある職場で働いていた時に、主菜が肉じゃがの日があって。

先輩女史:さっちゃん(←γGTP3ケタの人)

『肉じゃがは小鉢だろーよ!』


えらくご乱心だったのを思い出しましてね。

そもそも主菜はタンパク質、副菜はビタミン・ミネラル・食物繊維 、

とふんわり記憶してるんですが。

そう考えると・・・肉じゃが・・・・・・どっち?

やっぱ副菜?

そうなるとこっちがメインか?な焼塩鯖は。

IMG_4291

 ガラスの器に盛ったら、すんごい不味そうな件。

器チョイスミス。器大事。魚はガラスNG。メモメモ。

美味しいほうれん草は胡麻和えに。

IMG_4288

久しぶりに買った男前豆腐はそのまま冷奴で。

濃厚で甘くてうんまいね。

IMG_4287

 我が家の主食:ビールをごいごい飲みまして。

肉じゃがは主菜か副菜か・・・

IMG_4277
 
皆さんの見解は・・・どっち?










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










私的にはやっぱり・・・副菜、かな。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑